FC2ブログ

あぁ、もうダラダラ

長芋が紅葉し始めました。
ここらの農家の皆さんは、稲刈り、にんにく植え、ごぼう収穫と、お忙しいようです。

それに比べてウチらは・・・
さしあたって畑でやることないし、大根はなかなか大きくならないし・・・
暇にまかせて料理に手間をかけ、塩釜焼きとかやってみたりして。

一昨日は下北へGO!
むつ市に本州最北端のワイナリーがあるということで、行ってみました。
今年が初出荷(それ以前は、作ったぶどうを持ってって、よそのワイナリーでワインにしてもらってたそうです)で、国産ワインコンクールに出したら白ワインが銅賞をもらったらしい。
サンマモルワイナリーといいます。

そこで賞をとったワインを含め3本購入し、「美味小屋 蛮」というお店で有名な「アランドロンカレー」を食べ、ちょこちょこ買物して帰って来ました。

帰った後、ダラダラとワイン飲み始め、購入した3本のうち2本飲んじゃった。。。
稼ぎが少ないというのに、なにやってんだか。

ワイン、美味しかったよー。
畑の見学もしてきました、ていうか、勝手に行って勝手に見て来た。
ワイン用ぶどうも、いろいろやり方があるんだろうけど、ぶどうの木の枝がキレイに仕立てられてあって、ぶどうがみんな同じ高さに実ってて。。。
ちょっと想像したのと違ってて、びっくりでした。
これからも頑張って欲しいと思います。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

Re:教えてください

こんにちは。masaさん。

> 長芋って平の方が、美味しいってほんとうですか??

そういう説もあるようですが、本当のところは分かりません。

長芋は首の方より尻の方が美味しいと言われています。
平(ヒラ)だと美味しい尻の部分が多いので、「平は美味しい」という説。
肥料をやりすぎると平になるので、栄養をたっぷりで美味しいという説。

ワタシの舌ではそれを実感したことがないので、
個人的に、私はその説は信じてません。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク