FC2ブログ

初めての種まき

blog060423.JPG


一昨日、昨日と、大根の種を蒔きました。
記念すべき、初めての種まきです。

大根は、寒いと危機感を感じて、遺伝子を残そうと花を咲かせちゃうんですって。
花を咲かすと、大根は芯が硬くなってしまい、食べられません。
少なくとも売れません。

花が咲かない位に暖かくなってから種を蒔くのですが、今年はなかなか気温が上がらず、雨も降って畑が乾かず、ソワソワしながらも種蒔けず。
やっと一昨日種まきに踏み切ったのでした。

保温のために、マルチというビニールの覆いをします。
丸い穴の中に種を二粒ずつ蒔きます。
1粒だと芽が出ない穴ができちゃうかもしれないので。
本葉が出てきたころ、2つ芽が出ている穴は1つ抜きます。
(こちらでは「選る(すぐる)」と言います。)

blog060423_2.JPG

上の写真が大根の種。
機械で蒔きやすいように、コートしてあります。

写真の小さいトラクターの後に付いている機械で、マルチを張って、種を2粒ずつ穴に落としてくれます。
これ、今年買う予定はなく、手で2粒ずつ植えていこうかと思っていたのですが、ちょうど離農する農家さんから売ってもらいました。
時速15kmしかでません。普通免許で乗れます。

このあと、更に保温の為に不織布をかぶせ、ピン(商品名「黒丸くん」で留めます。
畑全体に白い布をかぶせるので、一面真っ白な畑になります。
さて、うまく芽がでますか・・・ちと不安。
スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋弁にて

やっとかめだなも。
畑の土も良い色しとりゃぁすね~。
それにどえりゃ機械買ってまって、ぎょうさん野菜作って頑張らなダチカンね!!

それにしても今年は4月も末だってのに、寒い日ばっかで、何時んなったらぬくとい日が続くようになってくれるんかな?

ちぐちぐさんなら正確に発音できるでしょう!

Re:名古屋弁

そんなに機械買わんつもりだったけど、なんとなく買ってまったがね。
肥料やら資材やら、いくら使っとるか、よー分からんがー。
畑も2.6町歩(ha)もあるで。
1反歩(1000㎡)蒔くのも2日がかりでやっとこさ終わったがね。

あってるかな?(笑)
今年はこまめに雨が降って、気温もなかなか上がらず、ソワソワしながら種まきの日を狙っておりました。

名古屋もびっくりする時期に雪が降ったりしたそうで。
お天気には敵いませんね・・・。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク