FC2ブログ

さて、何やろう?

「新規就農への道」ネタです。

農業をやろう、と思ったけれど、さて何をしたら良いんだろう?
農業系にツテやコネはない。。。
ダンナの両親は(元)公務員。
本家(おじいさんの兄(長男)の家)は専業農家だけど・・・米がメインらしいし。
(米を作る気は全然無かった)

ネットでいろいろ見たりして、「新規就農相談センター」も参考にしました。
このサイトは当時と今と若干内容が変わってて、まあ今でも役に立つんだか立たないんだかよく分からないサイトなんですが(苦笑)。
農業に関する超基礎知識を「Eラーニング」で勉強したり、就農地・労働人数・作物などを入力すると、収入・経費・労働時間などをシュミレーションしてくれるコーナーもありました。(←今は無くなってるみたいです。残念。)
既に新規就農した方の事例も紹介されていて、自分に似た境遇(Uターン・夫婦2人・非農家・資金なし(笑))の人を探してみたり。

農業を始めるルート、というのが何パターンかあると思うのですが、
そのパターンをいろいろ集めてました。 ネットで。
とりあえず、「知識」から入るタイプなんです、私。
「体で覚える」タイプとか、「道具」から入るタイプ、「格好」から入るタイプ等、いろんなタイプの人がいますが、私はまず頭に知識を入れてから体験したいタイプ。

ネットで無作為に情報収集するにつれ、ボヤボヤと妄想が広がっていくのでした・・・。

つづく・・・かな?

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク