FC2ブログ

さて、何作ろう?

「新規就農への道」ネタです。

「農業をやろう」と誰かに相談するにも、「何を作るか」を考えなくてはなりません。
・・・と、読んだものに書いてありました。

農業のこと何も知らないのに、「何を作るか」を決めるのは難しい。。。と思うのですが、
相談される方も 「何でもいいです」 では困ると思う。。。

「今日、何食べたい?」 「何でもいいー」 ではイラっとするでしょ?
(私はここで 「美味しいもの♪」 と言って母に怒られた。)

会社の入社面接でも、分からないながらも志望業界・業種を決めて、試験に臨みます。
「志望動機は?」とか聞かれて、間違ってるかもしれないけど、一応考えた理由を喋ってみる。
そんなもんだと思います。

で、私たちはというと、
就農地は青森。
実家は十和田だけど、実家近くは住宅地・商業地になってしまっているので、その近郊で。
畑作希望。 動物扱うのは・・・休みが無いっていうし、セキセイインコと金魚しか飼ったことないし。
米は作りません。 減反政策のこの時代、新規就農者まで作らなくても・・・。
特に田んぼに思い入れも無いことですし。
・・・などなど、思いつくままに挙げていきます。

さて、何を作るかですが、
私たちは結構根性ナシなので、ハードルの高いことはできる自信が無い。
サラリーマンから農業に転職するというだけで、私たちにとっては十分にハードル高い。
これ以上高くするつもりは毛頭ありません。
フツーの農業でいいです。フツーで。 有機無農薬とか、考えません。
やりたくなったら、フツーの農業ができてから、やります。

作物も、周りの皆さんが作ってるヤツで。 
誰も作ってないような作物の方が、市場競争力とかあるかもしれないけど、
そんなの出来る自信ありません。
先輩がいっぱいいる方がいいです。(笑)

青森の名産って・・・ にんにく、長芋、りんご。
りんごは津軽の方だから、ちがうな。
にんにく と 長芋 ・・・ にんにくは中国産がいっぱい来るしなー
長芋は・・・好き♪ でも、高いからなかなか買って食べないんだよねー
作ったら、規格外品とか食べ放題じゃん、やったー。

・・・ というような思考回路で、長芋に決定しました。

・・・ なんか、スイマセン。 しょうもない理由で・・・。

その後、もう少し詳しく調べてみて、
長芋は秋~春に収穫したものを冷蔵庫に貯蔵して、少しずつ洗って出荷していて、
価格によって出荷調整が可能であること。
(実際には、選果場のおばちゃんの忙しさに左右されることを知る (^^;)
輸入のものはなく、逆にアメリカや香港に輸出していること。
などなど、すっかり長芋やる気にもってかれました。

その後、こちら(青森)に来てから普及所の方に 「トマトとかやってみたら?」と言われましたが、
「トマト食べないから・・・」という理由で断りました。(笑)

東京で想像した 『作ったら、規格外品とか食べ放題じゃん、やったー。』 は、その通りでした。
現在、食べ放題です。(笑)

ずいぶん長い文章になってしまいました。
内容は大したことないけど。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク