FC2ブログ

農業法人に就職したい

農業やりたいなぁ と思い、いろいろ自分たちで調べたり想像(妄想)したりしてました。

妄想のネックとなるのは、資金。
独立就農するには、やっぱりいくらかまとまった資金が必要になるらしい。
600万とか、800万とか。
それまで共働きで、残業も休日出勤も厭わず、そこそこ稼いできました。
が、きちんと貯めることをしてこなかったので、貯金は大してありません。

おかしいなぁ、そんなに湯水のように使った覚えもないんだけどなぁ。
マンションを買って、毎年100万以上は繰り上げ返済してたから。。。
うん、貯金がないのはそのせいだ。 そういうことにしておこう。

マンションも、バブル崩壊後に買ったとはいえ、購入後も値は下がっていて、
当時で売却額と借金残高がトントン、って感じ。
資金としてのアテはできない。。。

脱サラ新規就農した経験談などを読むと、仕事を辞めて、1年か2年営農大学校とか農家さんで研修して、独立する ・・・ という方が多かったのですが、この1~2年の生活費はどうしたのでしょう?
無給だとするなら、ただでさえ少ない資金が研修中の生活費で無くなってしまうよー。。。

で、農業法人に就職したいな、と思いました。
お給料を貰いながら、農業のこと教えてもらえる。 これはスバラシイ。 
もちろん、その後独立希望であることはきちんと伝えた上で。
就農を希望する側からすると、非常に都合の良いルート。
ヘタレな私たちからすると、最もハードルの低そうなルート(笑)。

まず、「農業法人に就職」ルートを目指して、活動を始めたのでした。

つづく

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

何人かの人がうちの農園に「就農したいんだけど、方法がわからない・・・云々」と相談に来ることがあります。

こうした人の多くはそれほどの資金が無いとか、家族やローンがあるから大変だとかのジレンマを持っています。

そこで私は「じゃ~とりあえず農業法人で経験を積んでみれば?」と言います。
私のところでは小さすぎてお給料は払えませんので。(無償の研修は大歓迎ですけど。。。)

つづきを読むの楽しみにしています。
内容が素晴らしければ、私のブログでも成功例としてリンクさせて頂こうかと。
(ちょっとプレッシャーですか?)

こんにちは、耕作人さん。
つづきにそんなスバラシイ展開は待っていないので、期待しないで下さい(苦笑)。

多くの人は、資金は足りないものだと思います。
結局私たちも借金してまだ返してないので、成功例とは言い難いです。
同じような就農希望の方の参考になればいいな、と このネタを書いてます。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク