FC2ブログ

農業法人に就職・・・しないことになった

農業法人のSさんと、道の駅で待ち合わせ。
メールとか電話で話しただけで、顔を知らない人と会うなんて初めて。
オフ会みたい?(笑)

お会いして、その場(道の駅)で少しお話しました。
その農業法人さんで毎年1人研修を受け入れてきたけれど、今回二人(ダンナと私)となると、面積を増やすなりしないと、ちと難しいとのこと。
面積増やすために農地の紹介をしてもらえるよう、農協の組合長にアポとってあるから、今から会いに行きましょう 
・・・ ということで、組合長に会わせてもらうことになりました。

はじめはそういう話で会いに行ったはずなんだけど・・・(苦笑)
 
農協に行って、組合長に紹介してもらって、
「この人たち(←私達のこと)が、新規就農したいということで研修先を探してて、私(Sさん)のところに連絡してきたんですよー」
とSさんが言えば、
「それなら、わ(自分)のとこに来ればいい」
と、組合長ふたつ返事。

え ・・・ えぇ?!

今住んでる家を借りた時もそうだったけど、どうもこの土地は話が早い。
農業法人に就職じゃなくて、研修ということになると ・・・お給料はないのかな・・・ とか、やや不安を感じながらも、組合長お墨付きで研修できることになったらしい。
もう話題はどこに空き家があるかという、私達の住む家の話に移っている。

結局、農業法人に就職せず、Sさんのところで研修することもなくなりました。
それでも、Sさんが私達を受け入れてくれて、組合長に紹介してくれたりしたから、今の私達があります。
その後も私達の住む部屋を探したり、下見までしてくれたりしました。。。
なかなかできる事ではないと思います。
Sさんには結果的に何の利益も無かったのに。
本当に、有難いことです。

この後も、人の縁に助けられて、流されて(笑)、なんとかかんとか農業をしています。
このつづきは またあとで。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク