FC2ブログ

農家さんでの研修

「新規就農への道」ネタ。
農業法人に就職したいと思っていたところ、話が転がって、農家さんで研修することになりました。

3月下旬に本格的に青森に引っ越してきて、農協(組合長)にごあいさつに伺いました。
すると、研修先農家さんが変わってた。
以前の話では「わ(組合長)のとこで」ということだったけど、組合長は常勤で毎日ネクタイしめて農協に出社しなければならず、直接指導することができない等の理由により、「組合長が直接新規就農希望者を受け入れるのはマズイね」ということになり、別の農家さんを紹介してくれました。
この方が私達が2年間お世話になった農家さん、「親方」です。

親方も、いくら組合長から言われたとはいえ、一度も会ったことない夫婦を研修で受け入れることになって、「よく引き受けたなー」と自分事ながら思います。
勝手も分からず体もついていかない私達は、親方たちによく叱られましたが、家庭菜園でとれた野菜や、夕飯のおかずをわけていただいたり、農作業はもちろん、いろんな面でお世話になりました。

その他にも、お世話になった人だらけです。
いずれ細々と紹介できれば、と思います。
今、お世話になった方々に報いるためにも、頑張っているところです。(もちろん、自分のためにもね)


スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク