FC2ブログ

研修時のお給料

「新規就農への道」ネタです。
ぶっちゃけ、お金について。。。

貯金をできるだけ減らしたくなくて、お給料がもらえて農業も学べる、一石二鳥の農業法人就職を目指した私達でしたが、結局、(法人でない)農家さんで研修させてもらうことになりました。

お給料はというと、親方(研修先農家さん)のご厚意でいただいてました。
年収はサラリーマン時代の1/6になりましたが。
その他に、町からの新規就農者支援資金として、年60万×3年 頂きました。
(一定期間農業を続ければ返さなくていいお金です)

生活は質素にしてたつもりですが、イタイ出費が。。。
国民健康保険が、前年の年収を基に算出され、毎月6万位払ってました。
国民年金も、今は払ってない(収入が少ないので免除)ですが、1年間は毎月27,000円ほど払わなきゃいけないし。。。
貯金をくずしながら、研修の2年間を過ごしましたが、
親方からお給料をいただけたおかげで、貯金が減るのは比較的少なくて済んだのでした。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

うちの研修先はノーギャラ。

私たち夫婦の入った研修先は、まったくのノーギャラでした。研修とは名ばかりの農作業手伝いだったし、持ち出しが多くて、貯金を食いつぶしてました。

国保、高いですよねぇ。退職後1年目で、退職金をずいぶん崩さなきゃならなくて、よよよ(涙)
今は収入が減って住民税も非課税世帯だけど、、、
早くまともに納税できるくらいに稼げるようになりたいです~。

Re: うちの研修先はノーギャラ。

こんにちは。りいこさん。 コメントありがとうございます。
研修時に給料があるかないかは、新規就農する上で大きな問題ですよね~。
それによってハードルの高さがかなり違うと思います。
ノーギャラだったって・・・お子さんもいらっしゃいますよね?
それはさぞや大変だったことでしょう。(涙)

「研修時の給料」 ネタで記事書いてみるかな。
お互い、納税できるように頑張りましょう。、(笑)
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク