FC2ブログ

うまくいかないねぇ

今日は、掘った長芋を農協に搬入して、大根を播く畑を作る ・・・ 予定でした。

今年、新しくフリッカー(肥料を撒く機械。ブロードキャスターとも言う)を買いました。
今まで使ってたのは、離農した農家さんから3万円で買ったもの。
肥料を撒くための機械なんだけど、その根元あたりからバラバラと肥料がこぼれるようになりました。
真ん中だけ肥料濃いです。

直すとすると、部品交換で5万位かかるって言うから、3万で買ったもの5万で直すなら・・・ということで新しいのを買いました。
で、今日初めてNewマシンを使おうと思ったのに・・・。

シバウラ(というメーカーのトラクター)にフリッカーをつけて、さあ動かしてみよう! とすると
PTO(トラクターにつけた機械を動かす動力)のギアがヘンなところに入ってしまった感じで、動かなくなってしまいました。
いろいろやってみたけどダメで、電話して○ンマーのBさんに来てもらいました。
ウチの機械はほぼBさんを通して買っていて、機械がらみで困ったことが起きると
「助けて~ドラえも~ん」 的に頼っている人です(笑)。
ドラえもんはその日のうちに来てくれて、とりあえず使える程度に処置してくれました。

今日は大根の畑を作って、明日から種芋が掘れるくらいに頑張ろうと思ってたのに、なかなかうまいことはいかないです。
焦っても精神衛生上良くないので、開き直って日々を送ることにします。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

機械ってモノは使いたいときに限って壊れるものみたいですよ(笑)
ウチもこの春の長いも掘りのとき、ユンボが二回もエンジンかからなくなって、仕事にならない日がありました。
天気予報では15日は雨っぽいのでその前に畑作ったほうが良いかもしれませんよ。ウチも14日に大根2回目蒔こうと思ってます。

Re: こんばんは。

ドラえもん的Bさんに取りあえず使えるようにしてもらったので、今日肥料ふってロータリーかけました。
早ければ17日に大根1回目の予定です。
久しぶりの雨で、15日は休めるでしょうか。。。(苦笑)

ブロードキャスター・・・放送するという
意味だとばかり思っておりましたが、
ばら撒く、種を撒くという意味もあったんですね。

Re: タイトルなし

農機の名称は、5年経った私達でも分からないものがあります。
ヒトが呼んでるのを聞いて、「ああ、そういう名前なのね」とか。
ひとつ、英語の勉強になったでしょ。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク