FC2ブログ

スゴイ小松菜

家庭菜園で小松菜を作ってます。

じゃがいも、人参などは毎年作っていて、冬用に白菜やキャベツは作ってますが、
ほうれん草などの葉物は作っていませんでした。
すぐ虫がついちゃいそうだし、トンネルかける程手間かけてる暇ないし。

でも、ダンナが「青い野菜食べたいよねー」と、ちょくちょく買ってました。
じゃあ、ダメモトで小松菜でも蒔いてみようかと、種を買ってきて蒔きました。

案の定、すぐ虫がつきました。
小松菜って、虫が付きやすい野菜なんですってね。
とある雑誌の記事で、白菜に虫が付かないように、周りに小松菜を植える、というようなことが載ってました。

「あーあ、やっぱり虫ついたね」 と、その後放ったらかし。
すると、小松菜はやたら大きくなってしまいました。
小松菜って、こんなに大きくなるものかとビックリ。
オバケ小松菜が出来上がってしまいました。

以前、これも雑誌の記事で、小松菜の葉っぱだけ切って(根元を残して)収穫すると、また生えて収穫できるというのがありました。
給食用とか、加工用はそれでもOKだそう。

そこでウチも、食べる気のしない虫だらけのオバケ小松菜をザクッと切ってみました。
すると、新しい葉っぱがピョコピョコ出てくる。
今回はオバケになる前に、お浸し1回分、若い葉っぱを収穫しました。
ちょっと虫食ってるけど、ちょっと位なら。

この手でイケるなぁ、なんて思ってた数日後、家庭菜園に行ってみると、

元に戻ってる・・・

デシャヴかと思った。
取ったハズの葉っぱが、元の様に生えている。。。

あぁ、エンドレスだ。
ウチの場合、小松菜6粒くらい種まけば、延々収穫できるんじゃない?
小松菜のスゴさに感動したのでした。


スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク