FC2ブログ

サボリシーズン突入

更新、ごぶさたしてました。
さぞや忙しく働いてるとお思いでしょうか。
えーっと、時々大根掘りながら、大根のない日は「今日は何しよっかねー」な日々に突入しました。

大根はあと約3反歩を残すのみ。(今年は全部で1.8ha蒔きました)
大根が大きくなったら掘って、あとは11月の長芋収穫(の準備)まで、特にやることないです。
他の農家さんはバリバリ働いてますよ。
この辺はそろそろ稲刈りだし、ごぼうの収穫やにんにくの植え付けなど。

米もごぼうもにんにくも作ってない私たちは、
ちょっと後ろめたい気持ちを抱えつつ、ぶらぶらしてます。
そんなサボリがちな日々には、ブログネタなどないのだ。。。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼのしていて笑ってしまいました。

でもその反面、大根1.8haってすごいですね。
人力で掘っているんでしたっけ?

真面目なこと聞きますが、大根てお勧めな作物ですか?

Re: タイトルなし

人力で掘ってますよー。
4月中旬から8月中旬にかけて、4・5日おきに少し(6aとか8a)ずつ蒔いてて、その合計が1.8haなんで、4ヵ月がかりですよ。

大根は、作る面で言えば比較的簡単で、特殊な機械も要らない作物だと思います。
だから、普及所の人も素人の私達に勧めたんだと思います。
播種から2ヵ月で収穫ですので、他の根菜に比べれば現金化が早くできます。

金銭面で言うと、ウチの1.8haの大根と、65aの長芋で、売上がほぼ同じです。
工数(私達の手間)も大根の方がかかってるのに。。。
2008/7/28 のブログにも書きましたが、それなりの規模で大根をやるには、契約したりしないとコワイとか。。。
直売所に出すなら・・・自分で値が決めれていいかもしれないですね。

答えになってるかな?

大根

大根大好き、毎朝納豆大根おろしで朝ご飯です。
小生耕筰放棄土地をトラクターで雑草狩り・・・
追記、農業の経験浅いため(ヤル気ないのかな?)
現在小都会と田舎の真ん中で、

Re: 大根

こんばんは、よしさん。
コメント、途中なんでしょうか?
耕作放棄地を耕してるんでしょうか。
ぜひ大根でも作ってみてください。(おっと、ウチの大根が売れなくなる!)

ちぐちぐさん、お返事ありがとうございます。

なるほどー。レタスなんかと一緒ですね。
契約じゃないと怖い怖い。

私達は果菜類を比較的得意分野としているので根菜類などは馴染みが薄いんです。
まずは家庭菜園から挑戦してみますね。

この辺の家庭菜園では、お盆過ぎに大根の種蒔いて、冬用の大根を作ってるそうです。
春まで持ちますよ。
11月~12月頃には漬物用に干してあるのをよく見かけます。
中にはガードレールに引っかけて干す人も。(笑)

大根のことなら、知ってることはお教えしますよ。(←エラソーに)
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク