FC2ブログ

現在の雪の積もりっぷり

カーリング、面白いですねぇ。
地味な競技なんだけど、見てるとかなり盛り上がります。
今日は土曜で、カーリングは12時半からだったので、見た人も多いのでは。
解説のおっちゃんが 「ウォー! ウォー!」(ブラシで履くのをやめるという合図)と叫んでるのが笑えました。

カーリング、予選が総当たり戦で試合数が多く、1試合2~3時間かかるので、冬季オリンピックでは一番映ってる時間が長いんじゃないでしょうか。
今後の試合も楽しみです。

話は変わって
今年の雪は、多いんだか少ないんだか。
大雪降ったり、その後雨で融けたり。

それでも結果的には、こんな感じです。

blog100220.jpg

玄関への道だけ雪かきして。
玄関の右側、屋根から落ちた雪が積もり積もって屋根に登れそうな高さになりました。
うーん、結構多いかも。

青森以外の人に会うと「雪はどお?」と挨拶代わりに聞かれるので、こんな感じですってことで。


スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カーリング見てたらおもしろいですね。
自然と力が入ってきます。

それにしても、スゴイ雪ですね。
雪かきが重労働だというのが、理解できます。

ところで、昨日の新聞に都道府県別の一人あたりの所得ランキングが掲載されてましたが、新規就農者の私には縁のない金額でした。
驚いたのは、四国4県の中でも特にマイナーな徳島県が、一人あたりの所得が4県の中でトップでした。
徳島県在住者としては、全く実感がないです。
今、話題の高知県が最下位から2番目も驚きました。

マイナーな徳島県の
芋苗生産農家

Re:雪

雪かきは、結構重労働です。
でも、怠けまくりな冬のワタシには必要な運動かもしれません。
夏に向けての体力維持とか。

所得ランキング、やっぱり四国だと4県でライバル意識とかあるのかしら?
このランキング、平成19年のデーターですよね。
高知に大河効果が出てくるのはこれからでしょうか。

四国4県のライバル意識は、たぶんないと思いますよ。
私は、四国の表玄関である香川県が四国ではトップと思ってました。

高知県は、仰る通り龍馬伝の効果がでるのは間違いないでしょうが、発表があるのはだいぶ先のことですが。

徳島の芋苗生産農家

雪国だな

えらい雪の量のようですが、雪の重みで玄関が開かないとか無いですか?

関東は寒さのピークを超え?、昨日あたりから
日差しも暖かくなりつつあります。

暖かくなるに従い自分的にはありがたくない飛散物が・・
暖かいのはありがたいものの微妙~な季節になってきました。

Re:雪

そうですね、四国のことは詳しくないですが、玄関が経済的に潤うと考えますよね。
私としては、青森県より北海道の方が低かったのが意外でした。

Re:雪国だな

関東では飛び始めたようですね。
こちらはまだ雪に閉ざされて、「春」なんて感じられませんが、今週から暖かくなる予報です。

扉が開かなくなる時、ありますよ。
凍りついちゃったり(そういう時は蹴る)、屋根から落ちた雪で扉が動かなくなったり。
小屋のシャッター開けて外に出て、扉が開くように雪かきします。
いつか、どうにもならなくなって窓から表に出る日がやってくるかしら。

質問!

冷蔵庫は凍らせないためにあるのでしょうか?

Re:質問!

東京にいた頃、ダンナが「青森では冷蔵庫は凍らせない為にあるんだ」なんて話を聞きましたが。。。
実際青森に住んでみると、断熱材入り家屋の中じゃ、さすがに凍るほどは冷えません。
ウチだと暖房なしの部屋が、冷蔵庫よりちょっと低いくらい。
すごく冷え込む土地だと、凍らせない為にあるのかも。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク