FC2ブログ

低温で大根が心配 (>_<)

思いの外長い休暇になっております。
今日も弱雨ながら、一日雨予報。
おまけに最高気温が10℃を超えない、低温注意報。
トレーナー着て、フリース着て、ストーブまで点けてます。
ここぞとばかりにのんびりして、録り貯めた「龍馬伝」を全部観て、リアル放映に追いつきました。
小説も1冊読んじゃいました。(東野圭吾の「宿命」、ご近所さんに借りました)

こんなに雨が続くと思わなかったよー。しかもかなり低温。
ニュースでは4月上旬位の気温だそう。
5/22に大根蒔いたんですが、抽苔が心配。

大根の品種は、同じ青首大根でもたくさんあって、時期によって変えてウチでも5種類位使います。
春、まだ肌寒い時期には抽苔に強い品種を蒔きます。
大根は種&幼苗期に寒さに当たると抽苔します。
播種から5日~一週間位が特に敏感に寒さに反応します。

大根播種した22日には「暑いな~」とか言いながら蒔いて、
「パオ、要らないんじゃね?」とか言いながらも念のためパオをかけました。
(パオ:保温用不織布)
22日は最高気温20度、最低気温9度でした。
23日は最高気温10度、最低気温度。
それからずーっと寒い日が続いてます。

品種も、ウチが蒔く種で一番抽苔に強い品種から、一段階暖かい時期向けに切り替えてました。
が、気温的には一番抽苔に強い品種を蒔くような気温です。
念のためにパオをかけたものの、それでも心配な気温。。。。

まあ、蒔いちゃったものはしょうがない。
パオもかけて、ウチでやれることはやったんだし。
ダメだったら播種1回分諦めるさ。(ウチでは年間20数回播種します)

今日は時間かけて料理でもしようと、ダンナが料理本開いてます。(笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍馬伝 佐藤健

中国人専用ホテル: 信託大好きおばちゃんのブログ 日本人がパリに旅行にでかけて、日本人専用のホテルに泊まり、朝食で、ご飯と味噌汁を食べ、観光バスがやってきて、ベルサイユ宮殿にでかけ、夜はベッドに寝そべって龍馬伝を見るようなもの。シャワーのお湯がでなくなっ?...

コメントの投稿

非公開コメント

龍馬伝みてますよ

農作業ご苦労様です。

低温が続いてますね。アブラナ科は寒くなると子孫を残そうと花を咲かせるという話しを聞いたことはありますが・・・ガンバレ大根たちv-237v-237

龍馬伝みてますよ。一週間前に録画していたのを週遅れで。東野圭吾原作のドラマ「新参者」の阿部寛もイイですよ。では。。。

Re:龍馬伝みてますよ

「新参者」、イイですね~。
今季のドラマで観てる中では一番イイと思います。
これだけはほぼリアルで観てますよ~
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク