fc2ブログ

とうとう桃ラー入手!

昨日・今日と午後にそこそこ激しいにわか雨が降り、作業の予定が立ちません。
大根収穫が始まり、その合間をぬって大根の播種をしたいのに・・・
今日は昼にネットで雨雲の動きを見て、「これは(雨が)来るな。」と見て、午後は畑作業諦めて所用を済ます事にしました。
一応その予想は当たり、にわか雨がザーっと。今はもう晴れてます。

雨なら雨、晴れなら晴れで、2・3日前の予報通りになってくれんかね。

さて、話は変わって。

食べるラー油ブームは青森にも来ていて、桃ラー(桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油)はもちろん、類似品も売り切れてる状態。
一回くらい食べてみたいなぁと、お買物に行く度に棚をのぞいてみますが、いつも売り切れです。

しかし先日、またダメモトで棚を見てみると、ありました。類似品の方が。(←失礼)
しかもたっぷりありました。
買ったのはエスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」です。

さっそく食べてみて・・・ なるほど。 ハマるのも分かる。
確かに辛くないし、具のガーリックとかが美味しい。

人気出るのも分かるねー なんて納得した、その数日後。
なんと、とうとう 桃ラー を入手しました!

いつもの様にダメモトで棚をのぞいたら、1個だけありました。
桃ラーショックも落ち着いてきたのか?

早速買って帰って食べ比べ。

なるほど、やっちゃんこさんが言うだけあって、違う
どちらが美味しいかは、もうこれは好みの問題だけど、ワタシ的には桃ラー。

桃ラーの方が、ピリっとした辛さがあって、オトナな感じ。
エスビーの方は、辛く無さ過ぎて、ちょっぴり物足りない。
エスビーの方がにんにくは効いてる(効きすぎ?)。

予想以上に、何にでも合うね。
ご飯、豆腐、大根、ざるラーメン。
まだやってないけど、長芋にも合いそう。

なんか、目からウロコの食べ物に出会った感じなのでした。



スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

桃ラーおめでとう!

残り1個とは。
なんで1個だけ残して帰ったかが
おいら的には気になるなあ。

うまいよねー。
この間釜石から来た桃ラーは
あんまりもったいなくて
何にもかけずオンリーでのみ食べちゃいました。

また食べたいなあ。。。
はやくブームが去るといいね。

桃ラーありがとう

やはり食いつきましたね(笑)
こちらでは「おひとり様1個限り」みたいに売ってますけど。
イイ人たちがちゃんと守っているのでしょう。

今日、長芋と和えてみましたよ。
予想通り、合いました。

ブームが去った頃には、私達も飽きちゃうんじゃないですか?

中身食べちゃうと
ちょっとだけ余韻のかけらが残ってる
ふつうのラー油になるので
そこからなんかにかけますかね。

おいしーの発見したら、教えて下さいね♪
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク