FC2ブログ

勤労感謝で休み

今日は朝、芋掘る予定で出かける支度して、あとはほっかむりするだけというとこまで準備したのに

「背中がつるー」 とダンナが言いだした。

急遽変更。今日は休み。 そして温泉。
今年の芋は長くて大きくて、土も粘土質なところがあって、掘るのは大変なのだ。
芋をずーっと掘ってるのはダンナ。
毎日毎日全身運動なので、そろそろ休みたいと思ってたところ。

いいですいいです。休みましょう。
あわてないあわてない。ひと休みひと休み。(某アニメ風)
無理して体を痛めてはいけません。

風呂は六戸森ランドへ。
ここのひば風呂は、落ち着いて大好き。
湯船の周りに寝転ぶスペースがあって、じわーと汗かいて気持ちいいんだ。

こっち(青森)に来て、銭湯的な温泉に行って驚いた事のひとつが、床に寝ころんでるオバサンがいる事。
大概の温泉が、湯船からお湯があふれ続けてて、床に流れてる。
その上に寝転んで湯を楽しんでるんです。
ツワモノは、風呂の桶を上手にかぶって、頭が濡れないようにして寝てる。
たまに、邪魔。

森ランドのひば風呂は、ちゃんと寝るためのスペースと、木製の枕が用意されてるので、ここでは私も寝ます。

風呂へ向かう道すがら、何か畑で働いてる人が少なかったような。。。
勤労感謝の日だから?
勤労感謝の日は、由来は新嘗祭(にいなめさい)という説があって、農作物の恵みに感謝する日らしいです。
厳密にいうと諸説いろいろあるのかもしれないけど、都合のいい解釈しちゃいましょう。
ことしも大した問題もなく出来上がった長芋に感謝、です。
ついでに大問題だった大根にも感謝しときましょう。

風呂のあと、ラーメン食べて、下田ジャスコ(地元民は「下ジャス」と言う)で買物して帰ってきました。

らーめんはおいらせ町の「らーめんつけめん専」へ。
この店の前を通るたびに気になってたんだよねー。

blog101123_1.jpg
ラーメン550円

blog101123_2.jpg
味玉つけめん750円

お店は一人でやってて、なので水も食器下げもセルフです。
入口に「醤油味だけです。味噌も餃子もやってません。」と貼ってある。
そういう潔さ、好きです。

魚系だしが濃くて、麺も太麺もっちりで美味しかったです。

さあ、また明日からガンバロウ。


スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひば開発の「ひばの森」シリーズ

駅構内のワゴン販売で見つけて衝動買い。ひばの香り・・・というより材木の匂いか。でも消臭力はありそう。 商品詳細など・・・

コメントの投稿

非公開コメント

つけ麺のうえに玉子がぽつん。

潔いい。。。

そこか。(笑) そこが潔いか。
メニューがラーメン・つけめん +トッピングと白飯くらいしかなくて、とても潔かったです。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク