FC2ブログ

再来年は消費税払いません~

平成22年度分の消費税申告の計算をしました。

私達が農作物を売るとき、消費税を貰ってます。
また、私達が肥料や農薬を買うとき、消費税を払ってます。

消費税の計算は、貰った消費税から払った消費税を引いて、差額を払う(還す?)ものです。
貰った消費税より払った消費税が多かった場合(大きな機械を買ったとか。ウチは就農1年目がそうでした)、
多く支払った分の消費税が還付されます。

この消費税の納付、2年前の課税売上高が1000万円未満だと、免除されるんです。
今年、売上を計算してみたら、ギリギリ基準額を下回った。。。(←ウチの経営規模がバレる(笑))

で、「ウチは消費税を払わなくても良くなりました~」という書類を提出すると、免税事業者になります。
再来年は払わなくてもよくなりました。
毎年15万位払っているので(←ウチの経営規模がバレる2(笑))、これが無くなるのは大きいです。

免税事業者だと、大きな機械等を買って消費税を多く支払っても、還ってきません。
そんな時は、「消費税払うほど売上げて無いけど、課税事業者になりま~す」という書類を出せば、
課税事業者になれて、消費税が還付されます。

ちゃんとした事は、自分で調べてね。



スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

ん、、、経営規模バレバレなんですけど~(笑)

免税事業者と課税事業者の説明よくわかりました。
でも今のところ売上がすくないので・・・

消費税払えるくらい売り上げた~い(願望)

shirokenさん

経営規模ね、バレると恥ずかしいっちゃ恥ずかしいんだけど、もし、新規就農を考えてる人がいたら、リアルな数字も知りたいだろうなーと思って。
バレたからって、どうこうなるもんじゃなし。
私も、「いつか所得税払う位稼ぐぞ」なんて思ったけど、いざ所得税払う段になると「チッ」と思ったりもするのでした。(笑)
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク