FC2ブログ

募金しましたけど。。

今日は強風&雪がちらついていて、ヘタレな私達はお休みにしました。
「頑張ろう、日本」とか言ってるときに、まったく・・・

さて、話は変わりますが。
「夢をかなえるゾウ」という本を以前読みました。




小栗旬くんや水川あさみさんでドラマ化にもなった本です。
ドラマは観てませんが、話題だったので本を買って読んでみました。

ゾウの姿をしたガネーシャという関西弁を話す神様が、「成功したい」と願う若者に一つ一つ課題を与えていく、という本なのですが、その一つに「募金する」というものがあります。

石油王、ロック・フェラーが貧乏な若いうちから収入の1割を寄付していたという例を挙げ、
偉大な仕事をする人間は、世の中を良くしようと思って生きているものだ、と教えます。
(↑ざっくり要約ですけど)

これを読んだ時、収入の1割は・・・なかなか思いきれないなぁと思いました。
(特に偉大な人になろうとか思ってないけど。 ←思っててもなれないけど。)
今回の震災で、私にしては破格の募金をしましたけど、それでも収入の1割には全然満たない額で。

石川遼くんが今シーズンの賞金を全額寄付すると発表し、「すごーい!かっこいー!」と感動し、「まだ未成年なのに~」と我が身が情けなく感じました。

やっぱり私は我欲が捨てきれず、収入の1割を寄付するのは難しいですけど、でもこの「1割」という数字を心に留めておいて、ちょっとずつでも寄付を続けていこうと思います。



スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

募金

すごく今回は募金について考えたんだけど
あたし糸井さんにかなり影響を受けているんだけど
募金は自分の3日分の賃金を最低でも募金の金額に
したらって提案に、なるほどと思っても今回はさすがに
募金の行き先が自分の地元って思うと直接親や知人に
使ってほしいって思って、これっていけないのかなあって
思いつつ募金でなく
本を送る送料を募金代わりに使おうって思って
しまいました。
その前には募金したけどなんだかどこにどんな風に
役に立つのかわからないままに
何をしていいかわかんないままに募金したので
ちょっと不安なままだったけどね。
今は確実にここに役に立ってるって思うと
募金のしがいを感じてます。

釜石がこんなことで有名になって
びっくりですけど。。。

Re:募金

私は日本赤十字社の義援金口座に振り込みました。
義援金は、全額被災者に渡される(義援金委員会とやらで分配される)らしいので、そのように。
郵便局行って、「義援金送りたいんですが・・・」と言ったら、数種類の振り込み用紙が用意してあって、「どれにしますか?」と聞かれました。
岩手県、福島県など、県に送るのもあったけど、私にとって親交が深いのは岩手だけど、選べなくて赤十字にしました。

私が送れる物と言ったら長芋だけなんだけど、でも野菜ってかえって迷惑になっちゃいそうで。
今日めんこいテレビみてたらとある避難所のキッチンに青森県産長芋の箱が積んであった。
もう送っちゃってるんだね。(笑)

お金送っちゃう方が簡単なんですよ。物資集めて、配送の手配して送る方が手間かかる。
手間かけてやる事の方が偉いなぁと思いますよ。
何事も気持ち、です。




募金しましたよ~

本当に、今回の地震は大変ですね…><
先月募金しましたが、年収の一割とまではさすがに無理です…
日本赤十字へ募金したほかに
現地で足りてない物資を、岡山県を通して寄付しました。
ちゃんと届くんだろうか。

今回は、まだ義援金が被災者の皆さんの手元に
届いてないようですね。
一時金でも良いから、当座のものが配られたら良いんですけどね。

某企業トップの個人資産から100億円てすごいですね。
義援金の総額の1/11が一人のお財布からなんて。

庶民には無理ですが、長期的に募金を続けたいです。

ちなみに、全く震災の関係ない岡山県まで
水の買い占めが起こってます。
おいおい…山に入れば湧き水スポットもあるのに。
謎です。

Re:募金しましたよ~

今回の義援金は、被災者が多くて分配が大変そうですね。。。
某社長は、何となく嫌いなんですが、さすがに今回は「すげー!」と思いました。
義援金いっぱい集まって、被災者の方が「え?こんなに貰えちゃうの?」と言うくらいになればいいな、と思います。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク