FC2ブログ

春掘りぼちぼち進んでます

春掘り、ぼちぼち進んでいます。
三日掘った後、強風で雪がちらついたり、朝うっすら積もってたりで、三日休み。
昨日からまた気合いを入れて掘ってます。

ワケあり長芋は、まだそんなにたまってませんので、もうしばらくお待ちください。
今のところ、4月10日から販売開始のつもりです。

今年の芋はワケありで売れるような芋が少ないです。
ワケなし(良品)が多いというわけでもないです。
ワケありだと、とても人に売れるような形じゃない、超ヒドイ形のものになってしまうのです。
箱に入らないような形してます。。。

ということで、量は少なくなると思われますが、一応販売する予定です。
今回、春掘りのワケあり長芋販売額は、全額東日本大震災への義援金にするつもりです。
(がっちり戴いてる送料も含めて。振り込んでいただいた額そのまま寄付します。)

ウチのメインは農協を介しての販売になります。
こう言っては気分を悪くする方がいるかもしれませんが、ワケあり長芋販売はオマケなのです。
可食部は十分あるけど形が変な芋を捨てちゃうのはもったいないなぁ、と思って売ってるのです。

帳簿にはもちろん売り上げとして計上してますが、経営上特にアテにはしてない売上。
オマケならば、いっそのこと寄付しちゃえっ と思いまして。

大した量無いから、大した額にはならないでしょうけど。
寄付についてはきちんと結果を報告します。(なにせまだ売ってもいない)


スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク