種芋掘り中

長芋掘りが完了してから、何をやっているのかとお思いでしょうか。
現在種芋を掘ってます。

成芋(食べる芋)を掘るより前に種芋掘りをする人が多いですが、ウチは毎年成芋→種芋。
特に理由は・・・あったり無かったり。何となくです。

種芋掘りの写真はありません。
とてもお見せできる姿ではありません(笑)

とても疲れます。
モグラのように手で土を掻きながら、種芋を掘り上げながら、畝50m位をほふく前進する感じです。
なぜそんな姿勢になるのか。。。
ダンナが掘るとそんな姿勢にはならないけど、私は腕が短いせいか、ほふく前進状態。

今年の種芋は、細長い!
成芋も細長い傾向だったので、そりゃ種芋も細長くなるわね。

細長いと、折れやすい。
ちょっと触ってはポキン、掘り上げる途中でポキン、掘った芋を地面に置くとポキン。
芋を折ると、その感触が手に伝わります。
一生懸命折らないように掘ってるのに、手に「ポキン」が伝わると、イラっとします。

私は毎年この時期、かなり不機嫌です


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク