特大の鯛ゲット

昨日は午前10時から雨が降るというので、でも大根蒔きたくて、3時半に起きたちぐちぐです。

大根蒔いた後、雨の中カッパ着て土壌改良剤をまきました。
この土壌改良剤は液体で、土が湿っている時にまく必要があるので、雨に濡れながら。

午後は雨だし、「早起きして眠いな~」なんてダラダラしてたら、ご近所さんから電話が。

「鯛食べる?」

って、そりゃ食べますけど?

息子さんが釣って来たんだって。
食べきれないからあげると。
わーい♪ 早起きは三文の得♪(←関係ナイ)

そして戴いたのが

blog110701_1.jpg

じゃーん!
特大 2.5kgの鯛!
広げた新聞紙とペットボトルから、大きさ想像つくかしら。

「鯛!」(09/5/28)の時のものより、長さ倍はあります。
「めで鯛」(10/12/17)の写真と同じまな板の上には、胴体しか乗りませんでした。(頭ははみ出た)

ためしてガッテンの「魚さばき必勝法」を見て、是非ためしてみたい!と思っていましたが・・・
なにしろ相手が大きすぎる。
「肋骨を切り離す」って書いてあるけど、刃がたたない。

憧れてたようにきれいにはおろせませんでした。
今度はもう少し小さい魚でチャレンジします・・・(笑)

blog110701_2.jpg
左は刺身。右は昆布〆。

blog110701_3.jpg
兜蒸し。

blog110701_4.jpg
鯛飯。ためしてガッテンによると、骨を入れるのがコツだそうですよ。

まだあと半身残ってますけど。
鯛でお腹いっぱいって、なんて贅沢!

blog110701_5.jpg

そして酒は十和田(ダンナの出身地)の地酒、鳩正宗。
日常向けの飲みやすい美味しいお酒です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

デカイ鯛。
羨ましいかぎりです。

Re:鯛

本当に大きな鯛でした。
人生最大の鯛かも。

魚丸ごと!

うらやましい限りです・・。
先日、メジナを丸2尾購入。
下処理をし、ローズマリーをお腹につめて、野菜を一緒にオーブンで焼いて食べたばかり。

魚丸ごと1尾っていいよね。
あ~、うらやましい!

魚丸ごと!

農繁期はなかなか時間が無いので、さばく必要のある魚はあまり買いません。
丸ごと焼くだけならいいんですけどね。
でも魚さばけるのには憧れてます。


カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク