大根掘りの日々

大根掘りが続いております。

現在の生活は
3:00 起床。 ちょっとジュースとかお菓子とかつまむ。
4:00 大根掘り始め。
5:30頃 掘り終わって返ってきて、ちゃんと朝食。
6:30頃 大根洗い始め
11:00頃 大根洗い終わり。トラックに積んで農協へ搬入
12:00 昼食
13:00 加工用大根を詰めて、農協に搬入
15:00頃~ 何か畑仕事
18:00頃 終了

と、なんと12時間労働です。
おかげでブログ更新のヒマがありませんでした。

以前、「大根収穫の様子」で大根を洗ってスチールに入れるまでをリポートしましたが、今回は加工用の大根について。

blog110708_2.jpg

洗ってる時にチェックして、虫が食っているもの等をはじいておきます。
いっぱいでちゃいました。

blog110708_4.jpg

タネバエという虫にヤラレた大根の断面。
この虫は中まで入っていくので、これにヤラレると加工用でも出荷できません。
廃棄です。

blog110708_3.jpg

こんな感じに頭と尻を落として箱詰め。
一箱15kgです。

ここんトコの雨で大根がぐんと大きくなってしまいました。
重すぎて(2kg超も)、腕や手首に負荷がかかり過ぎたのでしょう。

blog110708_5.jpg

ダンナは両腕、私は左腕を痛めました。
腫れて痛いです。湿布はってます。
でも明日も大根掘りです。(泣)

blog110708_1.jpg

オマケ。
虫が大根に書いた、ジョニー(ダンナのハンドルネーム?)の「J」


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

12時間労働に夫婦で湿布v-12

痛々しいよー。

早く温泉三昧できるといいね。
加工って漬物とかにするの?

虫は憎いが「J」とはウケルーv-363

加工用は、漬物になるかもしれないけど、刺身のツマになったりするそうです。

腕が炎症を起こしてるので、安静にしたいトコだけど大根は待ってくれない・・・
でも、湿布のおかげかちょっと良くなった気がします。
気のせいだったりして。

3時に起床ですか。恐れ入ります!
こちらも昼間は暑いので朝早くから仕事しようと心がけていますが、さすがに3時起床には負けます。
宮崎の春大根は雨と虫でダメでした。50aほど破棄した人もいます。

大根を12時までに農協に搬入しなければならないので、マンパワーの無い私達は早くからやらなければならないんです。
もっと早く仕事始める人もいるそうですよ。
早起きすると、一日が長くてちょっと得した気分になりますね。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク