ながいも講習会

先日、ながいも講習会がありました。

blog110807_1.jpg

講習会会場の畑。葉っぱがもっさり。

他の人の畑の写真載せて、自分の畑の写真は載せない。。。
だって、ウチの畑の葉っぱはショボいんだもん。

blog110807_2.jpg

会場の畑の試掘り芋。
太いのは堆肥マルチした畝の芋。細いのはしてないヤツ。
芋の品種も違うそうだから、純粋な比較にはならないみたいだけど。

blog110807_3.jpg

太ってる芋で、60gでした。
講習会の日は8月5日。重さの目安は8月10日で100gだそうです。
まずまずですかね。
今年は雨が少なくて、芋が肥料を吸えなくて困っています。

blog110807_4.jpg

帰って来てから、自分の畑の芋も試し掘り。
左は小さめの種芋のもの。右は大きめの種芋のもので、2本下がりでした。

左は95g。右は2本合わせて135g。
葉っぱがショボくて心配してたけど、芋は案外ちゃんと出来てて安心。
堆肥マルチ、頑張ってしたおかげかな~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立つブログまとめ(社会貢献): 青森県のの農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

青森県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク