台風後のパトロール

こちらでは台風がちょっと東に逸れたので、特に大きな被害はありませんでした。
雨も止んだし、日も出てきたし、畑の様子をパトロールです。

一番の被害は

blog110922_1.jpg

長芋畑の一番端の畝のパイプが何本か折れました。

blog110922_2.jpg

離農した農家さんから貰った古いパイプだったしね。
ま、これくらいの覚悟はしてましたよ。

上に張った紐が切れちゃったとこも。

blog110922_3.jpg

さあ、これどうするかな。
もう台風とか来ないならこのまんまにしといてもいいんだけど。

大根畑の上の、雨が流れた跡。

blog110922_4.jpg

大根畑の中に水が入らないように、あらかじめ掘っておいた溝です。
ちゃんと思惑通りに流れてるね。 ヨシヨシ。

blog110922_5.jpg

トラクターの通り道、坂道になっていて大雨だと川の様に水が流れてきます。
このままいくと奥の長芋畑に流れ込んでしまうので、横に逃がす溝を掘っておきました。

それの更に上の部分。

blog110922_6.jpg

同じように、横に逃がす溝を掘っておきました。
このトラクター通路は200m以上の長さがあるので、そこを流れる水を一か所で逃がそうとするのも難しいかなーと、上半分と下半分で溝を2ヶ所設けたのです。
2ヶ所の溝、両方ともちゃんと仕事してましたよ。 よしよし。

8月中旬に蒔いた大根畑。

blog110922_7.jpg

こちらは特に今回の台風の被害ではないんだけど、播種後まもなく大雨が降り、傾斜がキツイ畑な事もあってところどころ流れちゃってます。

blog110922_8.jpg

土が流れちゃって、小さい大根がむき出し~。
もうロクに育たないと思います。

blog110922_9.jpg

下の方は上から流れてきた土で埋まってしまってます。

blog110922_A.jpg

ロータリーかけたばかりの畑は更に流れやすく、深い溝が。。。
こうして地球は平らになっていくんだね。。。

以上、台風通過後のパトロール報告でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

台風被害

こっちは風が強かったのなんのって!!
ベランダにある植物は、幾つか避難したけど、バジル・オレガノ・ミント・げきから(唐辛子)・綿は、だめになってしまった。
オレガノ・ミントは根が残っているのでなんとかなるかな?
どうしても守りたかった、ハバネロとローズマリーは無事。
停電が7時間位続いた。
久しぶりに怖かったです・・・。

Re:台風被害

台風当日はずーっとTVに貼りついてました。
すごかったね。静岡。
こちらはちょっとハズレて、風速も騒ぐほどじゃなかったけど、それでも夜中の雨と風の音はちょっと怖かったです。
停電だと情報源が限られるから、余計怖いね。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク