大根高いね

毎日、ニュースやワイドショーで「野菜高騰」のネタをやってますね。
台風の影響で野菜にダメージが出たそうで。

大根も高くなっています。
今日、スーパーで見たら270円だった。 (←誰が買うの?的な値段)

だからといって農家が儲かるかと言えば、例年通りに取れてる人はウハウハだろうけど、そんな人が殆どいないから高くなるんだよね。

そんな私は、 台風とは全く関係なく、 大根を腐らせたりムシに食われたりして、ダメダメ大根掘ってます。
いつか、高値の時にウハウハ言えるような達人になれるのでしょうか。

・・・ いや、ウハウハなんて言わなくてもいいから、せめて大根を全てカット(加工用)で出すような事にならないようになりたいなぁ。。。
(↑つい先日、全てカットで出荷しました(泣))



スポンサーサイト
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

大根

野菜が高騰のニュースを連日してますが、農家の方で儲かっている人はほとんどいないでしょうね。
台風等の影響で不作、農家は本当に天候まかせ。

加工用の野菜価格は、農家泣かせの「原価割れ価格」に近い価格ですから。
私もきゅうりを作ってますので、数年前に加工用(漬物)で出荷の話がありましたが、青果に比べあまりにも安かったので断りました。

9月初めよりきゅうりを青果市場へ出荷してますが、昨日その青果市場の担当者から「できるだけ沢山出してください」と依頼を受けましたが、これも天候次第と返事をしました。
沢山出せと言われたのは、新規就農5年目で初めてのことでした。
今年のきゅうりの価格は、2年前の同時期の10倍の価格になってギャンブルのようです。

野菜の高騰は当分続きそうですね。

Re:大根

ウチでは青果として出荷できない虫食い等を加工用として出荷してます。
初めから加工用として契約している農家さんもいます。
価格はある程度安くても安定していて、出荷基準が緩かったり(多少の虫食いOK)、洗わなくて良かったりと、メリットもあります。
先輩農家さんに 「野菜はギャンブルだ」 と言われてもピンときてませんでしたが、段々納得できるようになってきました。

いつか大当たり

なかなか、うまくいきませんね。
しかしパチンコより確実です。収穫するときドル箱積む気持ちでやってます。

Re:いつか大当たり

確かに(笑)。パチンコより確実ですね。
ドル箱を積む気持ちでやれば、最近大根収穫に飽きてきたけど、またやる気になれるかも?
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク