針坊主

暴風で日本全国大変でしたね。
ウチは何事も無く無事でした。
釜石では仮設住宅の屋根が吹っ飛んだり、被災者の方にとっては踏んだり蹴ったりでしたね。。。

高校野球、光星は残念でした。
高校野球の決勝だと言うのにNHKで全く放送しないという、シンジラレナイ状況でしたが、TBS系で中継してくれてました。
青森と大阪でしか放映してないのかしらね。

こういう試合を私がちゃんと応援してると、大体勝てません。
何か「呪い」でも持ってるのでしょうか。

昨日、トラックを車検に出しに行きました。
トラックをしまっていた小屋の前の雪かきから始めました。
トラックは冬タイヤを履いてないので、天気の良い日に行かなければいけません。

その帰りに、畑に寄ってみました。
また雪の深さを測ってみると、胸の下あたりまでの深さでした。
1日で10cm位減ったかも?
とすると、あと10日で全部消えるか・・・

・・・んなワケねーな。

今日、ちょっと繕いモノしてて。
お裁縫は全然ダメです。
編み物は昔やったことあって、嫌いじゃないけど、針と糸はダメだ・・・
イラっとする感じにほつれてると、仕方なくやりますが。
小学生の頃から運針がまっすぐ出来た試しがない。

blog120404_1.jpg

小学生の時に買った、お裁縫箱に入ってた針坊主。
まち針も当時の物と、母が使ってた物。
物持ちいいでしょ?


スポンサーサイト
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

光星残念だったね。
しかしなんでまたNHKで放送しなかったの?
延期になって放送枠なかったのかな?

でもあり得ないね。

まち針そんなんだったね。
あたしの針坊は緑のフェルトだったことを思い出しました。

あれって針坊っていうの?
針山って言ってたような。。。

「あれ?私間違えた?」と思って、慌てて調べてみました(笑)
針山とも言うそうですよ。針坊主もOK。
針刺しとも言うらしいです。

光星、残念でしたが、昨年夏も今年の春も頑張りました。
えらいぞ~ って感じです。

爆風

静岡は大変でした。
火曜日の夕方から風が強くなり、激しくなり・・・。
「つるなしえんどう」が1本駄目になってしまいました。
それを予想して、午前中に食べられそうな豆は収穫したからよかったけど・・。
爆風から始まって、今日はまだ強風でした。
今はもう収まっているのかな・・。
明日は穏やかな日になってほしい。。。。

Re:爆風

爆弾低気圧の様子をテレビで追っておりました。
TVはすごい場面ばっかり映してるから余計だけど、大変そうでしたね~。
こちらでも結構な風で、畑に木の枝等が飛んでました。
つるなしえんどう1本で済んで良かったよ。
てか、もうえんどう食べれるの?


冬まきです

つるなしえんどうは「冬まき」のもの。冬に何もバルコニーに緑がないのがつまらないので、冬まきしました。
プランターで育てているので、立派なものではありませんが爆風が来る前に26個収穫。
第2弾目が楽しみです。

Re:冬まきです

そちらは暖かくて冬にも育てられるんですものね。
何本育ててるか分かりませんが、プランターで二人暮らしだと余るほどとれるかもよ?

Eテレで。

甲子園はEテレでやってましたよ。
ニュースで中断もありましたが。
くだらない国会より、高校野球のほうが
よっぽど日本を元気にしてくれそう。

Re:Eテレで。

あれー? 探したんだけどなぁ。
気づきませんでした。
本当に国会とか政治のウダウダにはもうウンザリ。
放っておいて自分達は元気にやりましょう。
(ってワケにもいかない?)
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク