台風に向けての備え

台風4号、もう広い範囲で大雨などの影響が出ていますね。
当初は太平洋側を通って、こちらにはあんまり影響ないと思ってたんですけど、
方向がどんどん変わって、ほぼ直撃予定?

長芋はまだ台風の影響を受ける程大きくなってないし、
大根の葉っぱが傷むのは、もうどうしようもない。
傷んだ葉っぱから腐らないように、台風が行ってからクスリ撒くくらい。

心配なのは、定植したばっかりの家庭菜園のトマト、ナス、ピーマン。
今年初めて、防風ネットなるものを買って張ってみましたよ。
効果あるといいなぁ。

皆様も、台風、お気を付け下さいませ。
安全第一。 不要な外出など控えましょう。
でも、今夜ウチらは大根出荷組合のバーベキューなんだけどね。(^_^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

ここ静岡は風が強かった。雨も降ったらしいけど、風の方が強かったね。
ごご、バルコニーの植物を移動(南風の予報だったので北側に移動)し、少し掃除をしたら、2時間経っていた(泣)
そして今朝また、植物を移動。2時間かけてね・・・。
あ〜、もう台風はごめんだ〜。
根が定着していないと不安だよね〜。

静岡は大変そうでしたね。ニュースで見てると。
2時間かかるって、随分たくさん植物があるのね。
こちらは結局台風が逸れて、予想よりも風が弱くて良かったです。

数はそんなにないとは思うんだけど、結構重いんだよね。
ミニトマト2つ・げきから2つ・パバネロ2つ・ミント2つ・レモングラス2つ・バジル4つ・にら2つ・綿2つ・ローズマリー3つ・つるなしえんどう2つ・パセリ2つ とあとは苗を作成中のもの。
もう、台風は来ないでほしい。(泣)

十分たくさん(笑)。 綿って、紡ぐの?
6月に台風が上陸した年は、台風の上陸数が多い傾向にあるらしいですから・・・覚悟しましょう。

たくさん・・・ですか(汗) 既にブラックベリーとビーツを来年の収穫に向け、育てる決意をたてた!
綿は・・・地元の資料館で「太古の蓮の花が咲いています」という広報をみて出かけたら、資料館の人に館内を案内され、綿の苗を2本分けてもらったのです。
今年は台風が多いのか・・・めげそう。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク