長芋畑に堆肥マルチ

昨日は大根畑の写真でしたので、今日は長芋畑の写真を。

blog120630_1.jpg

なんて良い天気。

この長芋畑にやってみたのが

blog120630_2.jpg

堆肥マルチ。
堆肥でマルチする(覆う)という事です。
畝の上に堆肥をスジ状に撒きます。
濃い茶色が堆肥です。

blog120630_3.jpg

これをやる事によって、畝の水分の変動が少なくなることが期待されます。
また、堆肥と土の境目で微生物が働き、根の張りが良くなる ・・・ と、「現代農業」という雑誌に書いてありました。

この堆肥マルチ、人力でコソコソと撒いていくんです。
それ用の機械もあるけど、持ってない。
結構な労力。
大根蒔くのが遅くて、収穫が始まってないからこそできるシゴトです。

この労力が報われるといいなぁ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。わたくしも長芋、大根などに従事しております。親近感をもちコメントしてみました。たぶん、同じ町内っぽいなぁ(笑)
堆肥マルチですか。たしかにこれを手でまいてくのはかなりの労力ですね。お疲れ様です。

いだてんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
同じ町内っぽいですか(笑)。
恥ずかしがり屋さんなので、農協の方とかに言いふらしたりなさらないよう(笑)、お願いします。
でも、結構バレちゃってるんだけどね。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク