ユキちゃんは本当にイイ子

ユキは避妊手術でいきなり麻酔かけられて、腹切られて、その後思うように動けず、かなりのストレスだと思うのですが、ストレス要因の一つにはヒトミちゃんもあります。

体が本調子でないユキちゃんには、ハイテンションすぎるヒトミちゃんは、きっとウザイ。
それが想像できるので、できるだけ離したりしてるし、ユキもダンナのそばとか高い所とか行ってヒトミから逃げてます。

ユキのストレスを解消しようとおもちゃで遊ぼうと思っても、ユキよりヒトミが先に食いつく。
ヒトミがおもちゃに食いつくと、ユキは遠慮しておもちゃをヒトミに譲ってしまうのだ。
優しいユキちゃん。
おもちゃを追いかけて走ることもできず、結構ストレスを溜めてるみたい。

今日は強風&雨で一日休み。
ユキだけを寝室に連れて行って、ちょっと遊んだり、ヒトミに邪魔されずのんびりしました。
少しでもストレス解消になれば。

手術後、ユキには抗生物質のお薬が5日分出ました。
錠剤です。
お魚風味のお薬だそうですけど、やはり食べてはくれません。

以前、鼻炎のお薬(顆粒)を貰った時、ウェットフードに混ぜても、ふやかしたカリカリにくるんでも、薬が入ってると察すると食べてくれませんでした。
結局、ふやかしたカリカリにくるんで丸めたものを、口に突っ込むしかありませんでした。

今回、お薬を 「粉にしますか?錠剤にしますか?」 と聞かれて、錠剤を選びました。
どうせ口に突っ込むなら、錠剤の方が簡単だ。

口に入れる方法は、病院で貰った冊子とかネットで確認済み。
片手で後頭部と顎を押さえ、もう片方の手の指を口に突っ込み、薬を押しこみます。
幸い、ユキちゃんは何とか指を口に入れさせてくれるので、大丈夫そう。

それでも一応、不意を突いて騙すように飲ませたくないので、
「お薬だよ~」 
と鼻先で匂いを嗅がせて、これから何をするか分からせてから呑ませるようにしてました。

すると今朝最後のお薬の時、「お薬だよ~」 と鼻先で匂いを嗅がせると、自ら上を向いて口を開けるではないか。
ユキちゃん、なんてイイ子なの~ 
もう、おかーさん感涙。 (←完全親バカ)

すっかり猫にハマっている、ちぐちぐでした。


スポンサーサイト
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

う~ユキちゃん・・・(涙)

ホントにね、イイ子なのよ~ (←バカ)
今日はヒトミを寝室に連れてって、リビングでダンナがユキちゃんと遊びました。
ヒトミの邪魔が入らない遊びで、ストレス解消できたかな。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク