今年の長芋は?

今日、長芋の試し掘りをしました。
たまには、本職の長芋のネタを。
超久しぶり。

順調だと 「ほらほら、こんなに順調だよ~」 と載せたくなるのですが、
イマ一つだと、ちょっと恥ずかしかったりで。。。

昨シーズンの冬は豪雪で、春の雪解けも遅れ、農作業も遅れ、長芋の植付けも遅れました。
植付け後もそれほど好天ともいかず、雨が少なくて肥料が吸えなかったり。

豊作の目安として、8月10日に新芋100gというのがあるんですが、
8月5日でなんと 15g
過去記事参照)

その後も紹介していませんでしたが、試し掘りしてました。
目安は8月25日に新芋500gなのですが、

blog121031_2.jpg

8月21日時点で 150g 平均でした。

例年の半分にも満たなくて、ちょっと不安だったのですが、やれることは全部やったしそれで小さいなら仕方ないなー、と開き直ってもいました。

で、今日いよいよ様子を見てみる事に。

blog121031_1.jpg

比較対象が無くて大きさが分からないと思いますが、約1kgです。
規格で言うなら2L~3L。

この2本はイイやつで、他に掘ったのは2本下がり(1本の種芋から2本の新芋ができる)で、1本400g位(SかSS)の小さい芋もありました。
見栄っ張りなので、イイ芋だけ写真撮りました。

今年の芋は小さめだと予想されます。
ま、それは予想してたし、仕方ないか~
あとは、形の良い長芋が掘れてくれればいいな、と思います。

今年は、よっぽど上手な農家さん以外はこんな感じだと思うし、
北海道も天候不良だったと聞いているので、来年の長芋も高いと予想してます。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

ほかは一切見栄っ張りじゃないのにね。
むしろ。。。


商品となると話は別なのね。


お宅の猫はみな軽量だね。
ぴょん吉が一番でかい?

シゴトの結果くらい見栄張りたいけど、これが精一杯なの。

今はピョン吉が一番デカイですねぇ。
体重計れないので、正確には分からないですけど。
ユキちゃんは小柄ですが、ヒトミちゃんはこれからどんだけ大きくなるのやら。
今のところ、異常なまでの運動量なので、太れないでしょう。
2時間位走り回ってるのよ~v-237
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク