FC2ブログ

雨ですぅー

今日は雨。
新米農家としては、雨でも頑張って働かなくちゃいけないところ・・・
でも、雨ってとてもやる気を奪うのよねー

ってことで、八戸へ。(要するに休みにしたってことデス)
途中下田で温泉に入り、八戸でショッピング。
農作業が休みだと、こうやって出かけてお金使っちゃうんだよねー。

まだまだ入ったことの無い温泉はたくさんある。
目指せ、全温泉制覇!

もう、酔っ払っちゃって眠いので~

blog070711.JPG


7/4に撮ったピョン吉。
大きくなったでしょー。この時で520g程。
最近計ってない(屋内にある秤は500gまでの秤なの)けど、700g位あるのかしら。

しばらく、ちゃんとトイレにウンチしてたのに、最近はケージから出したときに別の場所でするようになりました。
どうやら、ナワバリを広げる気らしい。
その度に片付けて、ファブリーズして、ナワバリだと思わないようにする。

先日は、ピョン吉がいつもウンコする場所にダンナが座り込み、
「俺のナワバリだ」主張をしてました(笑)。
笑いゴトではありません。
ピョン吉が最初にナワバリを主張したのは、ソファの背もたれの上、ちょうどダンナの頭の後ろあたりだったんですから。
ダンナはナワバリ争いでピョン吉に負けるワケにはいかないのだ。



スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

で、でっかくなってる@@!ピョン吉というよりでっかちゃん!すっかりうさぎらしくなったね。どっからどー見ても「うさぎ」うさぎも人になつくの?いつも新鮮な菜っ葉が食べられてピョン吉はしあわせだねえ。

大きくなりました

やっちゃんこさん、コメントありがとー

今はもっと大きくなってます。
体重計ろうにも、抱かせてくれないし(涙)
無理矢理捕まえると、嫌われそうだし(気弱)

昨日、夜中にケージから脱出してました。
ケージ(小型犬用)を買った当初は柵の間をすり抜けるくらい小さかったのに、
今回は上から脱出したらしい。見てないけど。
屋根がないのです、うちのケージ。
慌ててダンボールで屋根つけましたよ。

ナワバリ争いは譲ってやることにして(弱い~)、ケージ外にもう一つトイレを作りました。
今はそこで落ち着いてます。
所かまわずするワケではないので、まあよしとするか。

葉っぱは3食、家の周りから摘んできます。
うさぎが食べられる葉っぱはイネ科、タンポポ、クローバー、熊笹、牧草などだそうで、
イヤになるくらい生えてます。
家の前は牧草畑だし。
ワラビなどはアクがあって、うさぎには悪いらしいのですが、
うさぎの味覚は「好き嫌い」の為にあって、「良い悪い」は認識しないそう。
案外バカ?

うさぎは一応人に慣れるらしいです。
甘えたりはしなくても、世話してくれる人は認識するそうで。
基本的に抱かれるのは嫌がるらしく、小さいときから抱き癖をつけないと、抱っこ嫌いなうさぎになるとか。
ウチかもうダメかも(苦笑)。
ピョン吉くんは野ウサギで、飼育用ウサギ(穴ウサギ)とは種類が違うってのもあります。

ウチに来て1ヶ月半。
やっと、ケージの中でビヨーンと体を伸ばして伏せるようになりました。
今までは後ろ足はたたんだ状態だったんです。
いつでも逃げれるようになのかな?
それが後ろ足も伸ばして腹ばいでリラックスするようになりました。
初めてその様子を見たときは、体の調子でも悪いのかと思いましたよ(笑)。

まだ「ピョン吉~」と何度呼んでもシカトします。
でっかい耳つけてるくせしやがって。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク