FC2ブログ

【韓国】インスタントラーメン

行く前から、おみやげに買ってくると決めていた、インスタントラーメン。
韓国のインスタントラーメンが特に美味いから、ってワケじゃないんだけど。

韓国旅行に行く事が決まって、でも韓国にとんと興味の無い私達。
こんなんじゃいけないと、TVでやる韓国情報を無理矢理観て、なんとか興味を持とうと努力しました。
(↑そこまでしないと興味持てない?(笑))

で、とある旅番組?で、インスタントラーメンマニアさんが韓国のインスタントラーメンを攻めに行く、というのをやってまして。

韓国は、インスタントラーメン消費世界一なんだそう。
ラーメン屋に行っても、出てくるのはインスタントラーメン。
鍋のシメもインスタントラーメン。

きっと味は、日本の方が美味しいだろうけど、韓国らしいインスタントラーメンなら誰にでも喜ばれるお土産になりそう♪ と思って、買う事に決めました。

ただ、その旅番組での情報によると、概ね辛いらしい。
主流は日本でも売ってる「辛ラーメン」らしいんだけど、韓国のはより辛いと。

あまり辛いのが得意でない私達は、ガイドブックに載ってた辛くないラーメンに決めてました。
それが、コレ
    ↓

blog120208_1.jpg

コムタン(牛骨スープ)ラーメン、です。
もう、銘柄指定で買いに出かけました。(笑)

今日実食してみまして、結構 美味しかったです。
特に韓国らしさは感じられませんでしたが・・・
麺がちょっと日本のとは違う感じだけど、これはこれで。

韓国旅行から帰ってきて、「もう今年はキムチいらない」 と言ったダンナが、
「なんだかキムチ食べたくなった」 と言いました。(笑)

味覚が韓国人に近づいてきましたかね?



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】喫煙事情

韓国で、以外に困ったのが喫煙事情。

旅行仲間18人のうち、喫煙者は4人と少数派だったこともあり、気を使いながら喫煙場所&時間を確保する感じでした。

ホテルは禁煙。
食事時も慌ただしくってタバコ吸うヒマも無い。
やっと3日目の夕食の時に灰皿があって、吸う事ができました。

屋内は概ね禁煙だし、それは分かるんだけど、日本みたいに「喫煙所」もない。
その代わり(?)玄関先に灰皿が置いてある事が多い。
歩道にある公共のゴミ箱にも、灰皿がついている。

つまり、外で吸えって事らしい。

夏はともかく、冬は零下だよ~
韓国の喫煙率は減っていくんじゃないかしら。。。

韓国では、女性が人前で煙草を吸うのは良くないことだそう。
目上の人の前は特に。
で、トイレに灰皿があった。(笑)
日本では考えられないことですね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】そういえば研修

そういえば、今回の韓国旅行は研修旅行だったのですよ。

市場と、ハナロクラブという農協直営のスーパーを見学させてもらいました。

blog120206_2.jpg

市場で、山積みの大根。
私達が作ってる大根とは品種がちがってて、丸くてぷくっとした大根でした。
奥に見えるコンテナで運び込まれるみたいです。

blog120206_1.jpg

韓国の長芋。
右端にちょっと写ってるのは、エリンギのちっちゃいやつを集めた袋。
長芋は、100g1,230W(≒86円)で、結構高い。
スーパーの人(日本語喋れる、説明担当の人)に聞いたら、長芋はあんまり人気ないんだってさ。
粘るのがイヤなんだって。

blog120206_3.jpg

お土産に買ってきた、漢方っぽいお茶。
箱の右の方に長芋の絵が描いてあるので、買ってきました。
飲んでみたら、超漢方っぽい。 マズイ。
葛根湯みたい。
訳してみたら、甘草とか芍薬とか入ってるから、同じようなもんだ。

数日前からダンナが風邪ひいてるので、飲んでます。
お土産に買ってきたけど、誰にも喜ばれそうにないなぁ。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】日本語まちがい

外国で、ヘンな日本語の看板とか、ちょっと期待してました。(笑)
外国なんだから日本語で書いてくれてるだけで有難いと思うんだけど、ちょっと間違ってるとやっぱり面白いじゃん。

間違ってるワケじゃないけど、

blog120205_1.jpg

カラオケ 「ヨボヨボ」。
なぜその名を付けた?

あとは写真はないんだけど、

原籍外線 → 遠赤外線。

ボトックス効果 → デトックス効果。 何か落ちそう。

みたいな間違いがありました。

とある日本料理(?)店で、店頭の紙に書いてあったのが、

「日本の味 えびシューマイ!」

・・・ いや、別に日本の味じゃないと思う。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】マッコリ~!

やっぱ、旅行に行ったらその土地の酒飲まないとね♪

食事屋さんで飲んだのは

blog120204_3.jpg

こんな感じの器に入って、すくうタイプ。
夕食時には必ずマッコリを頼みましたが、それぞれ味が違いました。
自分のところで作ってたりもするのかしら?

ホテルの部屋でも、1日1本マッコリ。

blog120204_2.jpg

左は青リンゴの絵が書いてある、たぶんリンゴ味マッコリ。
リンゴ味はよく分かりませんでした。

blog120204_4.jpg

生マッコリ。

blog120204_1.jpg

ホテルでのツマミ。
左上は韓国版かっぱえびせん。 (690W ≒ 48円)
ちょっとあっさり。
左下はランチパックのツナマヨ。(1,000W ≒ 70円)
なんか、ちょっとケチャップ入ってオーロラソースっぽい味な気がした。
右下はあんぱん3コ入り。   (1,500W ≒ 105円)

驚きなのは、マッコリの値段!
アルコール6%くらいで、750ml入りペットボトル、
なんと 1,800W! (≒ 126円)
上記はコンビニ値段。
スーパーで買ったのは1300W(≒91円)ってのもあった。

桁1個見落としてるのかと思いましたぜ。
フツーのペットボトルジュースと同じくらいですよ。

やー、びっくりした。
韓国は、一人あたりのアルコール摂取量が世界一なんだって。
焼酎も、以前は30度とか25度だったのが、酔っ払い防止のために20度以下になっちゃったそうです。

マッコリって、飲んでる時はさっぱり酔っ払わないんだけど、
翌朝 「あー、酒飲んだな」って感じの残る酒。(個人的感想)
部屋飲みがとっても安上がりでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク