FC2ブログ

義援金ご報告

昨日、大根の播種をしていたら、100mくらい離れた長芋畑に何やら動くモノが・・・。
どうやら動物。
犬かと思ったけど、それにしては大きい。

なんと、鹿でした。

写真は撮りそこないました。
今まで足跡は何度か見た事あった(大根畑を踏まれた)けど、姿を見たのは初めて。
ネット破られなくて良かった~。

さて、題名の件。
長芋のネット販売の分、先日やっと義援金を振り込んできました。

長芋売上(送料含)は35000円となりました。
その他に、ダンナの実家のTV買った時のエコポイント分とか、
クレジットカードのポイントを商品券に換えた分とか、
足して総額70000円振り込みました。

blog110610.jpg

私達にとってハシタ金とは言えない、なかなかドキドキする額ですが、
その分本業頑張りますよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

節電の成果!パート2

以前の記事「節電の効果(3/25)」で、たった2kWhしか減らなかったと書きました。

それから家電の電力消費量を見直し、いろいろした結果、

396kWh(3月) → 251kWh(4月) になりました! 約37%減! 

やればできるじゃん!

考えられる大きな要因は、

・温水便座の保温をやめた。カバー買いました。
・炊飯器の保温をやめた。
・PCをつけっぱなしにしないようにした。

というところかしら。

小さな事では
・洗濯機が待機電力1W使うというので、コンセント抜いた。
・コーヒーメーカーが待機電力使うというので(←何で?)、コンセント抜いた。
・ファンヒーター止めて、反射式ストーブのみにした。
とか。

効果がちゃんと出て、良かったー。
問題は、これを続けていけるかということ。。。

次の冬までは大丈夫でしょう。
冬は・・・便座とファンヒーターはツライかなぁ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

また停電

昨日の余震で停電。
今日の14時頃復旧しました。
前回(3/11)30時間。 今回15時間。 半減しました。
東北電力様、お疲れ様でした。ありがとうございます。(まだ復旧してない所もありますが)

今回の余震、ウチは震度4との事でしたが、結構揺れて怖かった。。。
3月11日の地震から余震が続いてきたけれど、こちらでは震度3くらいだった。
福島とか、友人のいる釜石とか、この震度4レベルの余震が毎日の様に続いてたんだなぁ・・・と思うと、本当に眠れず気が休まらないだろうとお察しします。
(↑ うまい言葉は言えない)

ホント、自分の力でどうにもならない事は、祈るしかないです。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

言いなおし

昨日、ワケあり長芋販売が「オマケ」だと書きましたが、なんか言葉が悪いなぁと思って、考えました。

+α(プラスアルファ) 

って言えばいいんだね。

他にもプラスアルファの収入、募金するつもりです。
とりあえず、ダンナの実家のTV買い換えた時のエコポイント分、10,500円。
棚からボタモチ系なのでね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

募金しましたけど。。

今日は強風&雪がちらついていて、ヘタレな私達はお休みにしました。
「頑張ろう、日本」とか言ってるときに、まったく・・・

さて、話は変わりますが。
「夢をかなえるゾウ」という本を以前読みました。




小栗旬くんや水川あさみさんでドラマ化にもなった本です。
ドラマは観てませんが、話題だったので本を買って読んでみました。

ゾウの姿をしたガネーシャという関西弁を話す神様が、「成功したい」と願う若者に一つ一つ課題を与えていく、という本なのですが、その一つに「募金する」というものがあります。

石油王、ロック・フェラーが貧乏な若いうちから収入の1割を寄付していたという例を挙げ、
偉大な仕事をする人間は、世の中を良くしようと思って生きているものだ、と教えます。
(↑ざっくり要約ですけど)

これを読んだ時、収入の1割は・・・なかなか思いきれないなぁと思いました。
(特に偉大な人になろうとか思ってないけど。 ←思っててもなれないけど。)
今回の震災で、私にしては破格の募金をしましたけど、それでも収入の1割には全然満たない額で。

石川遼くんが今シーズンの賞金を全額寄付すると発表し、「すごーい!かっこいー!」と感動し、「まだ未成年なのに~」と我が身が情けなく感じました。

やっぱり私は我欲が捨てきれず、収入の1割を寄付するのは難しいですけど、でもこの「1割」という数字を心に留めておいて、ちょっとずつでも寄付を続けていこうと思います。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク