まさかの

ダンナは鼻炎とか気管支とか、耳鼻科系が若干弱い。
以前も副鼻腔炎で通院してました。

他にも、牧草刈りの季節に花粉症のような症状が出るので、イネ科のアレルギー疑惑もあり。
数年前から寝る前に咳き込む症状が時々出たりも。

で、またあらためて耳鼻科通院をしています。

耳鼻科でアレルギー検査をやってもらった結果、なんと

blog171025_5.jpg

まさかの 猫(笑)

この数値は抗体の量ってことで、猫アレルギーを証明するものではないようです。
アレルギー反応(症状)が出る可能性が高い、ってだけで。

対処としては、猫を手放すか、こまめにシャンプーするか・・・
・・・どっちもできん。(笑)

多分、猫のせいで症状出てるわけじゃないと思うよ。


おまけ

blog171025_6.jpg

ヒトミとラディが一つの箱で仲良く寝る。
ラディはヒトミちゃんだけは襲わないのだ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

まあまあ揃ってるかな

ちょっと前になりますが、ダンナが長芋を試し掘ってきました。

blog171025_1.jpg

それぞれ、種芋の大きさも畑の土質も違うのですが、小ぶりながら揃っています。(^^;

blog171025_2.jpg

洗うと、こう。 800g台でLサイズでしょうか。
いつもは4L狙いで作っているので、小さくて物足りなく感じますが、今年は植えた種が小さいので、仕方ないでしょう。
ホント、恥ずかしくてグラム数言えないぐらいの小さい種芋植えたのよ。

掘ったら

blog171025_3.jpg

食べる。
ベーコンと炒めました(ダンナが)。
いつもながら、フツーです。(^^


おまけ

blog171025_4.jpg

ソファの上で取っ組み合うラディとリオ。
ラディだけがリオに勝てる。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

どこがいい?

選挙でしたね。

選挙公報(比例)を広げて、「どこがいい?」とラディくんに聞いてみたところ、

blog171022_1.jpg
「ぼく、わかんない」

紙の下にもぐりこんでしまいました(笑)


今日は雨。選挙に行く以外はどこへも行かず、ウチでコツコツと栗を剥いておりました。

blog171022_2.jpg

畑の周りに落ちていた栗。
小粒で剥くのは面倒だったけど、量はたっぷり。 贅沢な栗ご飯になりました。

blog171022_3.jpg

こういう暇な日でないとできないね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

インスタ映えするパン

流行りのコトバを使ってみたかったちぐちぐです。

十和田のスーパーのパンコーナーに売ってて、衝動買いしたパン。

上から見ると

blog171020_1.jpg

・・・もうお分かりですね(笑)

blog171020_2.jpg

横から。

blog171020_3.jpg

斜めから。

blog171020_4.jpg

切ると、こう。

味は、甘めの食パンです。
売ってた所の販促では、チョコとかで顔を書く例とか紹介してましたが・・・ アラフィフにもなってそんな事はしません。
でも、形だけでも萌えるね~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ラスト・ダイコン

寒くなりましたね。
今日の関東は青森より寒いそうで。他人事ながら大変ですね。
こちらも今朝は寒くて、猫が3匹とも布団の中に入ってきました。

さて、いよいよ明日、今年の大根収穫最終日となりました。
8月1日に播種したものです。
例年だと8月中旬位まで種を蒔くのですが、今年はジトジトと雨ばっかりで蒔けませんでした。。。

おまけに最終播種の大根が虫だらけで、全てカット(加工用)で出荷となってしまいました。。。
何となく涼しかったから油断して殺虫剤撒くのサボったんだね。
あと、クスリ撒いたあと雨降ったりして。
ま、おカネになるだけ良いですよ。

毎年言っていることですが・・・ また来年頑張ります。


風邪はほぼ治りました。
風邪をひいたせいで・・・ 太りました
寝てばっかりいたせいだ。 ヤバイヤバイ。


おまけ

blog171016_1.jpg

おとーさんの膝の上で幸せそうに甘える、太ったリオちゃん。


おまけ2

blog171016_2.jpg

もうあと一息!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク