スキー行ってきました

スキーに行ってきました。
年に一度の八幡平。
今年は安比。

blog180115_1.jpg

晴れてて風も無く、空いていて、良かったです。
最近あまり雪が降っていないので、ガリガリとして雪が固かったですが、それ以外はバッチリ。
人の少なさにちょっと経営が心配になるほどでした。

ペンションに1泊して、翌日はスキーをしないで帰ってきました。
お留守番の猫たちが気になりますし、半日みっちり滑ると翌日体がガクガクなので。(笑)

近くにサラダファームという所があって、「アルパカの赤ちゃんが産まれました」と看板が出てるので入ってみました。

blog180115_2.jpg

駐車場をお散歩してたアルパカと、お写真撮らせてもらいました。
いい子だ~
「ムームー」小声で鳴いてました。仲間と離されると寂しくて鳴くんだそうです。
鳴き声がラディくんみたいです。

blog180115_6.jpg

この子が赤ちゃん。

blog180115_7.jpg

この子がたぶんお母さん。
優しい顔してますね。

blog180115_5.jpg

むっちりしたお尻。

blog180115_3.jpg

ラディくんのお尻を思い出しました。
ラディくんって、アルパカ要素がいっぱいなのね。

楽しませてもらって、何も買わないのも気が咎めるので

blog180115_4.jpg

温泉卵買いました。

その他に、道の駅で野菜を通常値段で買って来ました。
ちょっと小ぶりだけど白菜1玉200円でしたー
野菜農家なのに野菜が高くて手が出なかったのですが、助かりましたー。

スキーよりも、ほぼアルパカの話でしたね・・・(^^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

キウイジャム

そろそろウチのジャムが少なくなってきました。
ので、作りました。

blog180111_1.jpg

昨年、霜が降りる前に収穫した、キウイ。
テキトーな育て方なので、大きさも中途半端だし、酸味が強い感じが。
テキトーに育てた割には、たくさん採れました。
追熟するために、りんごと一緒に保管してました。

blog180111_2.jpg

剥いて、量ったら3kg超。
鍋いっぱいのキウイ。
あまりの量にダンナがちょっと引いてました。

blog180111_3.jpg

7瓶できました。

ウチではヨーグルトにジャム混ぜて食べます。

blog180111_5.jpg

普通に店に並ぶようになった、岩泉ヨーグルト。
いつもは買えないけど、たまにはと買ってみました。

ジャムとは関係ないけど

blog180111_4.jpg

珍しい魚を見つけました。アカマンボウですって。
鮪の代替魚との噂があるらしいです。
食べてみましたが、鮪と変わりません。代替魚、バッチリです。


オマケ

blog180111_6.jpg

私の足をはさんで戯れる、マルコとラディ。
この2匹は寝る時に布団の中に入ってくるのですが、私の足を抱き枕にしたり、足の甲を枕にしたり、寝相で私を蹴ったり。
よく眠れないのですが、なんか幸せを感じます。(*^.^*)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リオの変化

昨年末にハンモックを作って、その後あまり乗ってもらえなかったんですが、

blog180107_2.jpg

今年に入って、その気持ち良さに気づいたのか、よく乗るようになりました。

そして、先住猫との対面の為にケージにいれてリビングに連れてきたとき。
今まではエサをあげてる間は大人しくしてて、放っておくと ウァーウァー と鳴き始めて1時間も経たずにリオ部屋に帰る、という繰り返しでした。

それが今年に入って、何時間も落ち着いているようになりました。
ハンモックにおさまって、丸くなって寝たりします。
今まででは考えられない変化です!

ケージの近くをマルコが走り抜けたりすると、さすがに興奮したりもしますが、以前よりは全然大人しくなりました。
今ならケージから出しても、噛み殺しちゃうんじゃないか、みたいな騒ぎにはならない気がします。
まだ怖くてできないけど。

blog180107_1.jpg

一体、リオに何があったのかしら?


何があったのかしら、と言えば、

昨夜、ヒトミちゃんが何年かぶりに寝室のカーテンによじ登り、爪が引っかかって大暴れしてました。
マルコちゃんは、今まで乗れなかった寝室の棚に登ってました。
いつもと違う事を立て続けにやるので、何か天変地異でも起きるのかしらとビビリました。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

三日とろろ の代わり

今日は一月三日。 三日とろろの日です。
東北(福島や山形)の風習で、正月三日にとろろ汁を食べると、一年風邪ひかないとか。
疲れた胃腸も癒されます。

今日はとろろの代わりに、ポタージュを作ってみました。

blog180103_1.jpg

レシピは Cpicon ごぼうと山芋の豆乳ポタージュ by RiPang

豆乳が余っていたので、使いたかったのです。
ごぼうの風味もあって、美味しかったですよ。 
色が悪いけどね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明けましておめでとうございます

昨年は、年末のご挨拶もしないままに(ブログを)終わってしまいました。
昨年もお世話になりました。
ほぼ猫だったり、日常のくだらない話に付き合っていただいて、ありがとうございます。
本年も、同様にくだらない事ばっかり書くと思いますが、ゆるーくお付き合い願います。<(_ _)>

今年はなんと50歳になります。
最近では人生100年時代だそうですので、まだ半分です。
まだまだ気持ちを若く持って、楽しく過ごそうと思います。

特に正月らしく過ごすワケでもなく、正月らしい写真もないので、新年の猫たちの様子を。
年末に改めて全猫の体重を量りましたので、ついでに紹介。


blog180102_4.jpg

ウチの一番猫、ヒトミちゃん。 5歳4ヶ月。 4.45kg。
最近はほぼ食器棚の上で寝て過ごしていて、朝と晩だけご飯食べに降りて来る感じです。
夜は私のヘソの上で寝ます。
私が仰向けになろうが、横向きになろうが、私の上で寝ます。
重いです。 でもダンナが言うには「おかーさんを守っている」んだそうです。
何から?


blog180102_2.jpg

マルコちゃん。 2歳10ヶ月。 4.0kg。
ヒトミちゃんが食器棚の上で動かないのと対称的に、ウロウロと私の後を付いて歩き、ニャーニャーと鳴きます。
何を要求しているのかよく分かりません。
私とダンナがソファに並んで座ると、膝に乗って来て寝ます。
ダンナとセットでないとダメらしいです。
膝の上で寝られるとしばらく動けなくなるので、人間がダメになります。


blog180102_6.jpg

ヒトミ&マルコと仲良くなれないのでなかなかリビングに来れず、一番一緒にいる時間が短い、リオちゃん。
2歳5ヶ月(仮定)。 5.75kg。
一緒に過ごす時間が少ないせいか、リオ部屋に入っただけでゴロゴロ言います。
実は一番、人が大好きな子です。
今日はハンモックに乗ってくれました。


blog180102_3.jpg

末っ子ラディくん。 1歳4ヶ月。 堂々の6.2kg。これでも少し減ったのよ。
まだまだ若いいたずらっ子。
フェルトボールが大好きで、私達が寝ている布団の上にフェルトボールを持ってきて、飛び跳ねて遊んだりします。
やめてくれ。
遊び足りないのか、おねーさん猫(特にマルコ)を追いかけ回してマジギレされたりしてます。
布団の中に入って来て、何のスイッチが入ったのか、突然私のくるぶしを抱え込んで後ろ足でケリケリします。
痛えよ。もうちょっと落ち着いてくれよ。


以上、我が家の4猫。 リオだけ仲良くなれず、個別に暮らしていますが、1日2回はご対面時間を設けています。

blog180102_5.jpg

朝のご対面時間。みんなでちゅーるを食べます。
私がちゅーる準備を始めると、ぞろぞろと寄ってきます。

blog180102_1.jpg

ちゅーるがあれば、ここまで近づける。
さて、今年はどこまで仲良くなれるかな?



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク